社会ロボット具現化センターは、九州工業大学の研究成果の社会還元、次世代ロボット開発による新たな可能性やロボット市場の提示、人材育成による地域貢献を目的として活動を行います。

夢の水中ロボットアイデアコンテスト

  • HOME »
  • 夢の水中ロボットアイデアコンテスト

サムネイルをクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

もり りおな(6才) 「はやく走って魚をたくさんとるきょうりゅうロボット」

もり りおな(6才)
「はやく走って魚をたくさんとるきょうりゅうロボット」

森 悠仁(3才) 「水中じてんしゃロボ」

森 悠仁(3才)
「水中じてんしゃロボ」

ふるた あやみ(6才) 「しっぽでおそうじするウサギロボット」

ふるた あやみ(6才)
「しっぽでおそうじするウサギロボット」

古田 彩仁(6才) 「うみの水をきれいにするロボット」

古田 彩仁(6才)
「うみの水をきれいにするロボット」

古田 光識(10才) 「海の中のごみを取るロボット」

古田 光識(10才)
「海の中のごみを取るロボット」

ふくい あかね(6才) 「ギザギザしっぽでおそうじするウサギロボット」

ふくい あかね(6才)
「ギザギザしっぽでおそうじするウサギロボット」

深井 みゆう(6才) 「よわい魚を食べにきたサメをたおすロボット」

深井 みゆう(6才)
「よわい魚を食べにきたサメをたおすロボット」

ひでしま りん(6才) 「おさかなをつかまえるロボット」

ひでしま りん(6才)
「おさかなをつかまえるロボット」

林 輝(7才)

林 輝(7才)

林 輝(7才)

林 輝(7才)

林 輝(7才)

林 輝(7才)

林 輝(7才)

林 輝(7才)

林 輝(7才)

林 輝(7才)

林 輝(7才)

林 輝(7才)

はなだ ゆい(5才) 「うみをおそうじするロボット」

はなだ ゆい(5才)
「うみをおそうじするロボット」

のだ ゆうり(6才) 「おさかなとお友達になれるロボット」

のだ ゆうり(6才)
「おさかなとお友達になれるロボット」

のだ あいり(6才) 「あたまが光るとさかなが集まってくるロボット」

のだ あいり(6才)
「あたまが光るとさかなが集まってくるロボット」

とみなが こたろう(6才) 「おさかなをつかまえてくれるロボット」

とみなが こたろう(6才)
「おさかなをつかまえてくれるロボット」

たひら にこ(6才) 「はやくおよぐウサギロボット」

たひら にこ(6才)
「はやくおよぐウサギロボット」

たなべ りょうが(6才) 「さかなをとる、カニロボット」

たなべ りょうが(6才)
「さかなをとる、カニロボット」

下田 凜歩(9才) 「竜宮号。海底は歩く。海中は泳ぐ。手、足、頭はこうらにかくのうし、身を守る。こうらが入れ物になっている。しっぽはアンテナ。」

下田 凜歩(9才)
「竜宮号。海底は歩く。海中は泳ぐ。手、足、頭はこうらにかくのうし、身を守る。こうらが入れ物になっている。しっぽはアンテナ。」

志賀 沙和(4才) 「魚やクラゲと仲良くなるロボットです。頭にアンテナがついています。」

志賀 沙和(4才)
「魚やクラゲと仲良くなるロボットです。頭にアンテナがついています。」

古巻 凜(7才) 「ちょうちんあんこう型花火ロボット。オレンジ・赤・青ボタンはスピード調整用で、緑ボタンを押すと花火が打ち上がる。紫ボタンは魚にエサを与えるよ!」

古巻 凜(7才)
「ちょうちんあんこう型花火ロボット。オレンジ・赤・青ボタンはスピード調整用で、緑ボタンを押すと花火が打ち上がる。紫ボタンは魚にエサを与えるよ!」

古巻 凜(7才) 「キリン・魚・クラゲetcは全てロボットです。キリンの背中のイスに座るとキリンが動き出す。イスについている赤いボタンを押したら口からエサが出て、青いボタンを押すと目からビームが出る。海の底の魚たちの様子がよくわかる。」

古巻 凜(7才)
「キリン・魚・クラゲetcは全てロボットです。キリンの背中のイスに座るとキリンが動き出す。イスについている赤いボタンを押したら口からエサが出て、青いボタンを押すと目からビームが出る。海の底の魚たちの様子がよくわかる。」

古巻 快(7才) 「ヒラメ型さかなつかまえロボット。人間がさかなの中にのりこむ。紫のボタンを押すとはりにエサのついた糸がとびだし、深海のさかなをゲットします!大きいえものがかかったときは茶色のレバーをひくと、ロボットアームが出てきて、さかなをとらえます!」

古巻 快(7才)
「ヒラメ型さかなつかまえロボット。人間がさかなの中にのりこむ。紫のボタンを押すとはりにエサのついた糸がとびだし、深海のさかなをゲットします!大きいえものがかかったときは茶色のレバーをひくと、ロボットアームが出てきて、さかなをとらえます!」

こが ゆうな(6才) 「おそうじロボット」

こが ゆうな(6才)
「おそうじロボット」

おおつやま ゆきと(5才) 「おそうじロボット」

おおつやま ゆきと(5才)
「おそうじロボット」

うらた ゆうが(5才) 「おそうじイカロボット」

うらた ゆうが(5才)
「おそうじイカロボット」

井上 らら(5才) 「海の中をたのしくするロボット」

井上 らら(5才)
「海の中をたのしくするロボット」

井上 泰雅(9才) 「津波にあった人を助けるロボット」

井上 泰雅(9才)
「津波にあった人を助けるロボット」

いけじり まさと(5才) 「おさかなとりロボット」

いけじり まさと(5才)
「おさかなとりロボット」

飯久保 陽喜(4才) 「タイヤについているのは、よく泳げる装置。車の後ろの装置は、スピードが出せる装置。車の前の装置は、車の中に水が入らない装置。」

飯久保 陽喜(4才)
「タイヤについているのは、よく泳げる装置。車の後ろの装置は、スピードが出せる装置。車の前の装置は、車の中に水が入らない装置。」

飯久保 綾音(7才) 「赤のボタンがはずす機能。アオノボタンがつる機能。黄色のボタンがのばす機能。足のところはセンサー、手首は時計。足はとぶところ、腰は動くところ。」

飯久保 綾音(7才)
「赤のボタンがはずす機能。アオノボタンがつる機能。黄色のボタンがのばす機能。足のところはセンサー、手首は時計。足はとぶところ、腰は動くところ。」

あらき そうた(6才) 「あさかなをたくさん見つけるロボット」

あらき そうた(6才)
「あさかなをたくさん見つけるロボット」

あらかね こうしろう(6才) 「はやくはしれるロケットロボット」

あらかね こうしろう(6才)
「はやくはしれるロケットロボット」

あべ みのり(5才) 「そらもとべるおそうじウサギロボット」

あべ みのり(5才)
「そらもとべるおそうじウサギロボット」

お電話によるお問い合わせ TEL 093-695-6110 平日 9:00~17:00

キャンパス情報

  • 九州工業大学
  • 工学部(戸畑キャンパス)ウェブサイト
  • 情報工学部(飯塚キャンパス)ウェブサイト
  • 生命体工学研究科(若松キャンパス)ウェブサイト
Copyright © 社会ロボット具現化センター All Rights Reserved.